

2013年 マイルCS 回顧

力は示したダイワマッジョーレ

2着 ◎ダイワマッジョーレ 敗れはしたが充分に力を示してくれたのではないか。次は阪神Cらしいが重賞2勝目の可能性は大いにあると思う。

3着 無ダノンシャーク この馬がGⅠ制覇となると展開や枠などの要素が上手くハマらないと勝てないのではないかとこのレースを見て感じた。

2013年 アルゼンチン共和国杯 回顧

外枠が響いたか

2着 無アドマイヤラクティ 最終追い切りのタイムも良く、長距離レースでの実績もあったが外枠を引きすぎたと思ってこの馬の評価を下げた。それでも2着まで持ってこれたのは、実力がある証拠。レース後の騎手談でも実力があることを言っている(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131104-00000040-spnannex-horse)。
 次走はJCらしいがJCでは少し厳しいレースになるかもしれない。しかしGⅡクラスなら積極的に狙っていきたいと思う。

6着 ▲デスペラード 馬体重が減っている点が気になっていたが当日はプラス6キロで出てきた。欲を言うともう少し増えてて欲しかった。次走はステイヤーズSで多少人気になると思うが馬体重には注目しておきたい。

7着 ◎エックスマーク 直線で前が詰まったのが痛かった。今回は負けたが重賞勝てる力くらいはあると思うので次走もチェックしていきたい。

2013年 天皇賞秋 回顧

惜敗続きに終止符!ジャスタウェイ!

1着 ☆ジャスタウェイ 4馬身差の圧勝劇!出遅れ癖のあったスタートもバッチリ決め、上がり3ハロン34.6秒は2番目に速かったエイシンフラッシュより0.9秒も速い。次走はJCだと思うが距離が伸びてどこまでやれるか。

2着 ◎ジェンティルドンナ スタートが良すぎて道中2番手で進めることに。鞍上の岩田Jももう少し後ろで進めたかったと思うし、自分もそう思ってた。少し掛かる素振りも見せながらハイペースだったこのレースを2着で纏めるところは地力があると見ていい。次走のJCでも本命候補に。

3着 ▲エイシンフラッシュ 力はあると思うが展開がハマらないとこの馬にはきついか。

2013年 菊花賞 回顧

5馬身差の圧勝エピファネイア

1着 ○エピファネイア この馬が負けるとしたら道中掛かって最後の直線で伸びないか馬群に包まれ、脚を余してしまうかのどちらかだと考えてた。内枠に入ったのでスタートで出遅れると厳しいと思っていたが好スタートから前から3番目を確保。馬群に包まれる心配はなくなったがスタート直後の下り坂の影響もあってエピファネイアは掛かり気味。1週目のスタンド前にきたときも掛かっていてこのまま先頭に立ってしまえば目論見通りと思っていたが、なんとかジョッキーがなだめそのまま好位を追走できた。この時点である程度勝負はあったかなと。
次走はJCは有馬記念か分からないけど古馬との対決が楽しみになってきた。

2着 ◎サトノノブレス 岩田Jが上手く乗ってくれ、馬も能力を出してくれた。今回は相手が悪かったということで。

今週は天皇賞秋!!また台風が来て週末の天気が荒れそうですね。

2013年 秋華賞 回顧

メイショウマンボ二冠達成!

1着 ▲メイショウマンボ これで京都コースは(3.1.0.0)。京都コースは合っていると思うし、まだ出走するか分からないが、京都競馬場で行われるエリザベス女王杯に出るなら強く推せると思う。秋華賞は調教も良かったし、実績もあることから減点材料はなかったが、◎・○を付けた馬の方が穴でオイシイと思ったので。

2着 無スマートレイヤー スタートで出遅れるも終わってみれば2着確保し、かなり力があるなと。スマートレイヤーの最終追い切りタイムは抜群に良かったが、前走が強い勝ち方だったとはいえ、1000万牝だったので実績面から割り引いて掲示板までかなと思ってた。

11着 ◎ローブティサージュ そんなに遅くなかった道中も掛かっていたのでこの馬にはマイル以下が合っているのではと思わせるレースだった。ブラックエンブレムの再現はならず。


今週は三冠最終戦の菊花賞。エピファネイアが断然人気となると思うが死角がないか相手は誰だということを考えて一週間を過ごしたいと思います。

訪問者数

プロフィール

名も無き会社員A

Author:名も無き会社員A
小学校の時に友達から借りた「ダビスタ」をやって以来、競馬に魅了されて10数年。大学では、下宿先から近かったこともあり、毎年有馬記念を生観戦。2007年、マツリダゴッホ‐ダイワスカーレットの馬連を的中させてからはさらに競馬に没頭する。そして、社会人になった今もその競馬熱は冷めずにいる。


調教、適性を中心に予想を組み立て、基本的に点数少なめで勝負します。

最新記事


