

2013年 スプリンターズS 回顧

最強スプリンターロードカナロア!!

秋のG1シーズンが始まりました。これから楽しい季節がやってきますね!
今週にはオルフェーブル、キズナが出走する凱旋門賞もありますし、毎週競馬づくしになります。
凱旋門賞はフジテレビで生中継するらしいので今から録画予約をしておきます。


1着 ◎ロードカナロア スタートで出負けし、ハクサンムーンが抜群のスタートを決めた時には、ヒヤッとしたけどそれでも差し切ってしまうあたりはもう最強スプリンターの称号を完全に手中に収めた感じ。今後は香港に向かうらしいけど、個人的にはマイルCSを挟んで短距離・マイルのG1を完全制覇して欲しいという気持ちが強いな。

2着 無ハクサンムーン 抜群のスタートを決めて、最後の急坂を駆け上がった後に少し脚が鈍ったけど、それでも十分に強い内容。ロードカナロアは年内で引退なので来年以降の主役は現時点でこの馬。そもそもこの馬を無印にしたのは、ハクサンムーンが好走しているときは前半3Fより後半3Fの方が速い後傾ラップの時。中山競馬場1200mコースは、スタート直後に下り坂があり、同じく逃げ宣言していたフォーエバーマークもいたし、簡単にはハクサンムーンのペースにはならないと思ったから。しかし、実際には、32.9-34.3の完全なる前傾ラップ。このペースで2着に粘ったハクサンムーンはかなり強いと思う。今回は相手が悪かっただけかな。

3着 無マヤノリュウジン 15番人気。現時点の自分には3連単総流しでしか買えない。


馬券バトル第一回終了~
私的に行っているまっとさん(競馬予想屋 キューブ)との馬券バトルの第一回目が終了しました。結果は引き分け。ただ、ただですね、お互い的中無しなんです。。。もう情けないっすね。でも辞めずに第二回も引き続きやります。期間は10月から12月末まで。


今週は、GⅡが3つ。デイリー杯2歳S、毎日王冠、京都大賞典。毎日王冠にはエイシンフラッシュ、コディーノ、ショウナンマイティ、ダークシャドウなどが登録しています。京都大賞典はここから始動するゴールドシップなどが登録しています。
どちらも豪華なメンバーが揃ってますし、馬券ではなくレースそのものもめちゃくちゃ楽しみですね!

2013年 スプリンターズS 予想

不動の本命ロードカナロア!!!

今週も回顧が書けませんでした。来週からは時間が少しできそうなので書いていきたいと思います。
今回は頭はカナロアで固いと思ったので、3連単で勝負したいと思います。

◎ ⑩ロードカナロア
○ ⑥ドリームバレンチノ
▲ ①グランプリボス
△ ②フォーエバーマーク
  ⑧パドトロワ
  ⑨サドンストーム


3連単 ⑩→①、⑥→①、②、⑥、⑧、⑨

2013年 オールカマー 予想

実績上位ダノンバラード

最近は少し忙しくてセントライト記念の回顧について書けませんでした。
今週も予想だけ。

◎ ⑨ダノンバラード
○ ⑮ダイワファルコン
▲ ⑬オーシャンブルー
△ ②サトノアポロ

単勝◎ ⑨ダノンバラード
馬単◎‐○、▲、△

2013年 セントライト記念代替開催 予想

ステイゴールド産駒ケイアイチョウサン

台風18号の影響で延期になったセントライト記念。明日の馬場がどこまで回復するか気になるところだが朝から仕事なので稍重くらいまでかなと予想した。
予想はこのレースと相性が良いステイゴールド産駒といまいち勝ちきれないディープインパクト産駒というのを考慮して昨日予想したものに変更はない。


◎ ⑭ケイアイチョウサン
○ ⑥ヒラボクディープ
▲ ⑧ダービーフィズ
△ ⑬ドラゴンレジェンド

今回の買い目は

単勝◎ ⑭ケイアイチョウサン
馬単◎‐○、▲、△


凱旋門賞の前哨戦をオルフェーブル、キズナ両馬とも勝ちましたね!オルフェーブルに至っては鞍上のスミヨンが何度も後ろを振り返るほどの余裕を持って勝ちました。
10月6日の本番が楽しみです!

2013年 セントライト記念 予想

台風18号が関東に接近!!

明日行われる予定のセントライト記念は菊花賞のトライアルレースである(あまりここと本番は直結していないが)。しかし、台風の接近に伴って開催されるかどうかは当日朝7:00にJRAが発表するまで分からない(JRA)。もし、開催されるとしても大雨による馬場の悪化は必至なので予想の際には馬場適性も十分に考慮していきたい。


◎ ⑭ケイアイチョウサン
○ ⑥ヒラボクディープ
▲ ⑧ダービーフィズ
△ ⑬ドラゴンレジェンド

◎ ⑭ケイアイチョウサン 現在このレース二連覇中のステイゴールド産駒。中山では勝っていないが人気以上の走りを何度か見せている。中山コースで一番人気に推され四着に敗れた山藤賞は、戸崎Jと中山競馬場との相性の悪さが強く出たと見ている。稍重での成績は(1.0.1.0)と複勝圏内を外していない。また、最終追い切りのタイムは普通だが勝った前走よりも少し良いくらいなので調子は悪くないと見ている。

○ ⑥ヒラボクディープ 今年の青葉賞勝ち馬。決して今年の青葉賞のレベルは高かったとは言えないけど、今回の相手関係を比べると実力は一枚上か。中山競馬場は他の競馬場に比べて適性は強く出るので、本レースと同じ舞台の水仙賞で勝っていることも評価した。

▲ ⑧ダービーフィズ 最終追い切りのタイムは抜群であり、中山でも勝ち鞍はある点で評価した。しかし、実績面で上の2頭より劣るので▲まで。

△ ⑬ドラゴンレジェンド 穴をあけるとしたらステイゴールド産駒でこのレースと相性の良いノーザンテースト系の血を持つこの馬かなと。中山コースは初めてだし、実績もかなり劣るけど抑え程度に。


今回の買い目は

単勝◎ ⑭ケイアイチョウサン
馬単◎‐○、▲、△


余談ですけど凱旋門賞の前哨戦、ニエル賞をキズナが英ダービー馬を破って制しましたね。これで本番が凄く楽しみになりました!

2013年 京成杯AH 回顧

もう一頭の上がり馬エクセラントカーヴ


1着 無エクセラントカーヴ 最終追い切りのタイムを見るまではダイワメジャー産駒と52キロを背負うという点で印を打とうと考えていたが、あまりにも最終追い切りのタイムが良くなかったから迷わずに切った。連勝中のレースでの最終追い切りタイムと比較しても遅かったし。。

2着 △ダノンシャーク 休み明けで勝ち馬との斤量差が6キロありながら勝ち馬との差が1.1/4馬身差なら充分な結果かなと。秋の最大目標はマイルCSだと思うし、順調に行けば本番でも重い印を打とうかな。

10着 ◎ルナ 一番人気かー。ここまで人気になると思ってなかったな。先行できる力があって中山実績というものを評価されたんだろうけど。
レースはスタートで出負けして先頭に立つまでにだいぶ脚を使ってしまい、それではいくら開幕週といえども最後は力尽きた感じだった。
今回は残念だったが今後もこのコンビを引き続き注目していきたいと思う。


本命に推した馬がことごとく崩れるなー

2013年 京成杯AH 予想

上がり馬ルナ

中央開催の開幕週。例年なら超高速馬場になるが今年は昨日の紫苑Sを見る限り、例年程の馬場ではなさそう。
中山1600はトリッキーなコースなのでコース実績のある馬を中心に!


◎ ⑩ルナ
○ ①インパルスヒーロー
▲ ⑨ゴッドフリート
△ ⑧ダノンシャーク


◎ ⑩ルナ 本命はルナ。横山和Jに乗り替わってから好成績を上げているし、中山コースでの実績も強みである。昨日の紫苑Sでも逃げた馬が勝っているし、開幕週の馬場を活かし逃げ切りを期待!最終追い切りではレオアクティブに先着していることからも好調さが窺える。

○ ①インパルスヒーロー 中山コースは初めてとなるがまだ連対を外したことのない3歳馬。NHKマイル以来のレースとなるが中間の追い切りでは好タイムを出しており、動ける状態にあると見た。内枠有利の当コースで絶好の枠に入った。

▲ ⑨ゴッドフリート 昨年の朝日杯FSでは3着に入り、中山での実績は証明済み。中山巧者であるローエングリン産駒でもあり▲にした。

△ ⑧ダノンシャーク 実績では一枚上手も初の中山ということで少し評価を下げた。広いコースのほうがあっているのでないか。


今回の買い目は

単勝◎ ⑩ルナ
馬単◎‐○、▲、△

2013年 新潟記念 回顧

コスモネモシン、3年7ヶ月振りの勝利!!!


1着 無コスモネモシン 毎年荒れる新潟記念。今年も荒れましたね、三連単55万円!
レースは中団やや後方の内に位置し前に壁を作り、直線では上がりメンバー最速の脚を使って完勝。松岡Jの騎乗も光ったが、前走ブービー負けからここまで盛り返して来るとは思わず躊躇なく切った。今回は外れたがゼンノロブロイ産駒は、馬場が渋っても走るというのを次回以降、活かしていきたいと思う。
先週も感じたが、競馬ってやっぱり難しい。。

2着 無エクスペディション 馬場が渋っていたので、ダコールとともに切った。好スタートから気分よく先頭を走らせたことが好結果につながったのかな。でもこの馬の買い時が分からん。

ビリ ◎トレイルブレイザー 鼻出血かな。4コーナーまではすごく良い位置取りで期待したんだけど、最後は脚がばったりと止まってしまった。


今回の予想はかすりもしなかったですね。

2013年 新潟記念 予想

トレイルブレイザーの地力に期待!!!

一度書いたが全部消えてしまったので予想だけ…
次からはコピーをちゃんととろう。。

◎ ⑬トレイルブレイザー
○ ⑩ニューダイナシティ
▲ ⑦カルドブレッサ
△ ①サンシャイン


今回の買い目は

単勝◎ ⑬トレイルブレイザー
馬単◎‐○、▲、△

訪問者数

プロフィール

名も無き会社員A

Author:名も無き会社員A
小学校の時に友達から借りた「ダビスタ」をやって以来、競馬に魅了されて10数年。大学では、下宿先から近かったこともあり、毎年有馬記念を生観戦。2007年、マツリダゴッホ‐ダイワスカーレットの馬連を的中させてからはさらに競馬に没頭する。そして、社会人になった今もその競馬熱は冷めずにいる。


調教、適性を中心に予想を組み立て、基本的に点数少なめで勝負します。

最新記事


