

2013年 アルゼンチン共和国杯 予想

3連勝で重賞初制覇なるか!!

◎ ⑮エックスマーク 最終追い切りは栗東CWで追い切られ6ハロン84秒半ば、終い12秒前半とバランスの良いタイムを記録している。今回が重賞初挑戦となるが連勝の勢いを信じて本命に。調教もしっかり動いているようなのであとは距離の問題がどうか。

○ ⑦メイショウナルト 調教でも良いタイムを出していたし斤量も重すぎない。近走の充実ぶりからも好走が見込めると思う。

▲ ⑪デスペラード 最終追い切りが好タイム!前走時よりも体調は上向いていると思っていい。ただ馬体重が増えているかが心配な点。


今回の買い目
馬連◎―○、▲
 これまで馬単で買ってましたが今回は馬連で買います。

2013年 天皇賞秋 回顧

惜敗続きに終止符!ジャスタウェイ!

1着 ☆ジャスタウェイ 4馬身差の圧勝劇!出遅れ癖のあったスタートもバッチリ決め、上がり3ハロン34.6秒は2番目に速かったエイシンフラッシュより0.9秒も速い。次走はJCだと思うが距離が伸びてどこまでやれるか。

2着 ◎ジェンティルドンナ スタートが良すぎて道中2番手で進めることに。鞍上の岩田Jももう少し後ろで進めたかったと思うし、自分もそう思ってた。少し掛かる素振りも見せながらハイペースだったこのレースを2着で纏めるところは地力があると見ていい。次走のJCでも本命候補に。

3着 ▲エイシンフラッシュ 力はあると思うが展開がハマらないとこの馬にはきついか。

2013年 天皇賞秋 予想

馬場も回復!ジェンティルドンナ!

先週の時点では台風の影響で極悪馬場が予想されたけど、ある程度まで回復したのでそれを加味した予想で。

◎ ⑨ジェンティルドンナ 昨年の年度代表馬。この馬が合う馬場というのは、重い馬場より軽い馬場と思っていたので馬場が回復してきたことはプラス材料。トウケイヘイローが逃げ粘る中、府中の長い直線で最後差してくれると思う。宝塚記念以来のレースとなるが調教も充分良いタイムを出していたと思うので。

○ ⑪トウケイヘイロー 不良馬場の札幌記念を圧勝したように先週の時点ではこの馬が本命だった。馬場が回復してきた今、後ろから来る馬の脚が伸びてきそうなので、府中の直線を逃げ切るのは至難の業と思い○までに。

▲ ⑥エイシンフラッシュ 調教はいつも良いタイムを出してくるのでこの馬の扱いは本当に難しい。実績は十分だし鞍上も魅力的だがイマイチ信頼をおけないので▲までに。

☆ ⑦ジャスタウェイ ここまで3戦連続重賞2着。今回も勝ちきれないと思うが馬券圏内には絡んでくると思うので。

△ ⑬アンコイルド 最終追い切りタイムは良くないが、いつも調教駆けしないしあまり気にせず。穴としてオイシイと思ったので。

  ⑭オーシャンブルー ここ2戦は惨敗が続いているが、最終追い切りも良いタイムを出していたし、重た目の馬場にはステイゴールド産駒ということで。

  ⑰ヴェルデグリーン  オールカマーからの臨戦はあまり良い結果を残していない。しかし前回見せた末脚は魅力的だし、東京コース実績もあるので。


今回の買い目
単勝⑨ジェンティルドンナ
3連単◎―○、▲、☆―○、▲、☆、△

2013年 菊花賞 回顧

5馬身差の圧勝エピファネイア

1着 ○エピファネイア この馬が負けるとしたら道中掛かって最後の直線で伸びないか馬群に包まれ、脚を余してしまうかのどちらかだと考えてた。内枠に入ったのでスタートで出遅れると厳しいと思っていたが好スタートから前から3番目を確保。馬群に包まれる心配はなくなったがスタート直後の下り坂の影響もあってエピファネイアは掛かり気味。1週目のスタンド前にきたときも掛かっていてこのまま先頭に立ってしまえば目論見通りと思っていたが、なんとかジョッキーがなだめそのまま好位を追走できた。この時点である程度勝負はあったかなと。
次走はJCは有馬記念か分からないけど古馬との対決が楽しみになってきた。

2着 ◎サトノノブレス 岩田Jが上手く乗ってくれ、馬も能力を出してくれた。今回は相手が悪かったということで。

今週は天皇賞秋!!また台風が来て週末の天気が荒れそうですね。

2013年 菊花賞 予想

逆転なるかサトノノブレス!!

◎ ⑭サトノノブレス 明日の京都競馬場の天気は下り模様。そして近年の菊花賞の傾向を見ていると、4コーナーではある程度前につけた馬が勝っている。それらを含めてこのサトノノブレスを推す。この馬は前目で競馬が出来るし、エピファネイア1強の様相を呈しているので岩田Jも思い切って乗ってくれそう。血統も母父にトニービンの血があり相性は良いと思う。

○ ③エピファネイア この馬は現段階での実力は2枚も3枚も上だと思う。負けるとしたら道中掛かってスタミナを消耗してしまうか、内で包まれて脚が届かないというパターンであろう。鞍上の福永Jは、クラシック初制覇に向け、圧倒的1番人気のこの馬に対して思い切った騎乗ができるかがポイントだと思う。

▲ ⑥ヤマイチパートナー 血統的に魅力なので▲に。母父にリアルシャダイ、父の母父にトニービンとコテコテのスタミナ血統である。最終追い切りは栗東のCWで追い切られ、6ハロン82秒前半、終い12秒前半を馬なりで記録しており状態も良い。

△ ⑩バンデ 前でレースを進められる脚質が魅力であるが、最後交わされてしまうと思うので。

買い目は
単勝⑭サトノノブレス
馬単◎―○、▲、△

訪問者数

プロフィール

名も無き会社員A

Author:名も無き会社員A
小学校の時に友達から借りた「ダビスタ」をやって以来、競馬に魅了されて10数年。大学では、下宿先から近かったこともあり、毎年有馬記念を生観戦。2007年、マツリダゴッホ‐ダイワスカーレットの馬連を的中させてからはさらに競馬に没頭する。そして、社会人になった今もその競馬熱は冷めずにいる。


調教、適性を中心に予想を組み立て、基本的に点数少なめで勝負します。

最新記事


